2009年11月15日

◆参加できなくてご免ね→これって自分にご免ねだと思う♪

◆参加できなくてご免ね→これって自分にご免ねだと思う♪


◆参加できなくてご免ね→これって自分にご免ねだと思う♪

 
icon12 昔、フラワーアレンジメント教室を経営していた時
  毎月本部まで研修に参加してました。

  校長のお話が好きでした。
  たとえばこんなお話。


icon12 何かのレッスンにおさそいして 参加できないとき

 「ごめんなさい、先生・・○×△の理由で・・参加できないの、
 本当は出たいのだけど・・ごめんなさい・・」っと
 おっしゃるけれど、 私に謝られてもこまるのよね。
 
 だってその人が出ないからって困ることないし
 誤られる必要がないのよ。

 とてもためになるレッスンが出来なくて
 一番困るのは当の本人だから・・。

  本人が本人に謝ることなのよね。本当は・・・・・。



face01 えちこママです


icon12 今もそんな場面がよくありますね。

 参加しなくて その場に居合わせなくて
 本当に残念だったわね・・。

 共通の時間を共有するってすばらしい!
 分かち合えるすばらしい 共有の時間!


 もっともっと積極的に 行動しよう!
 もっともっと積極的に 言葉に出そう!

 
★高崎市倫理法人会会員★
★イタきもリンパエステのプチローズ→http://www.echiko.net/

Posted by えちこママ  at 16:11



削除
◆参加できなくてご免ね→これって自分にご免ねだと思う♪